ヴァールハイト
G (ギター)/ リョウ

本名/山岸 涼二(やまぎし・りょうじ)
7月21日生まれ  B型
趣味・特技/ギターを弾くこと
好きなもの/コーヒー、温泉、ごろ寝
好きなバンド/フェアウォーニング、ウリ・ジョン・ロート、トニー・マカパイン

コウのページへ    リアンのページへ   とうせいのページへ 

  戻る


10/14

うーす。
朝美がなんか勝手に書いちまってすまん。

どーも・・・ねむ。い。

あーと、なんだっけ。ああ
リアンのこと。
いんじゃねえの?あいつの好きにやらせてやれば。
歌とか、歌詞とかはあいつの仕事なんだし。
そのついでに宣伝もそっちでやらせれば。
俺は別にかまわんけど。

そんなことより、寒くなってきたが、
こたつに入ってると逆に眠くなっていかん。
ホットコーヒーがうまい。
朝美がネット通販で買ってる豆がいいのか。

とりあえず新曲の変拍子、了解。なんとかリフ入れとく。
んじゃ


9/10

こんにちは。朝美です。
リョウがぜんぜん書き込まないので、今回は代わりに私が書きます。とうせいさんよろしく。

まったく、・・やっぱり、というかリョウは最近ネットに飽きて、ぜんぜんメールもしてこないし、
このページにもアクセスしてないようです。
せっかくバンドのページなんだから、私からもちゃんと続けるようには言っておきますけど。

リョウは今日、台風だというのにお茶の水にゆき、楽器屋とCD屋めぐりをしていました。
付き合わされた私は、傘が吹き飛びそうになったりでもう大変!
なにもこんな日に行かなくても、と言ったら。リョウは、
「明日があるとは限らない」
とかワケわかんないことをマジメな顔でのたまっていました。なんなの??

それから、あ、三好さん。この前はお食事おごっていただいてありがとうございました。
リョウの分も代わってお礼いたします。
リアンの彼女、万理さん。綺麗な方ですねー。
私より1つ上、でしたっけ。なんか緊張していて上手くお話できませんでしたが、
今後ともよろしく、と。

あとは・・・そうそう。とうせいさん。
この前録音していただいた「天上桟敷」のCD、良かったですー。
というか・・・ス、スゴかった。「阿呆組曲」ですか。さ、最高です。何度か本気で笑いました。
そのあとぞぞーっと。感動したりして。
また面白いのがあれば聴かせてくださいね。

それではこのへんで。
次はちゃんとリョウに書かせますから、ご安心ください。

朝美


8/10

ここしばらく涼しかったと思ったら、今日からまた猛暑だ。
暑苦しく眠れない夜ほどムカつくものはない。
起きてはウーロン茶を飲み、エアコンを入れ、音楽をかける。
ようやくまた眠りにつくころには日が昇り、暑くなりまた起きる。
こんな夏はいらん。終われ。

ところで、こないだのライブ。
レクイエムフォーグリーンのソロ、ミスったのバレたか?
誰のせいとはいわんが、ドラムのフィル。せめて同じにしてくれ。
録音テープ聴いて思ったが、この曲はキーボードいた方がいいな。
今度ゲストで頼むか。知り合いにやってくれそうな奴がいるので言っておく。

打ち上げのときのコウの知り合い(か?)にはまいったよ。
恥ずかしいのでアレはなしにしようや。
朝美もなんか引きつってたし。


7/13

おひさ。
最近暑くて、面倒でパソコンもメールチェックしかやってない。
いかに夏の男とはいえ、今年の暑さはこたえる。
朝美の好物、ロッテのアイス「爽」ストロベリーとコーンフレークの朝飯。
昼はアイスコーヒーとモスのピザドッグ。
夜は買ってきた冷やし中華に、失敗した卵焼きをのせて食う。
これじゃ夏バテはまぬがれん・・・・
もうすぐライブだというのに。

さいきんの楽しみが「風呂上りのビール」じゃ、まるでオヤジみたいだ。
コウについては・・・とくにない。
ただ「ポリリズム」とか称して強引に変拍子をまぜるのはやめろ。
そういう曲があってもいいとは思うが、なにも俺の曲にそれをしなくても。
しかし、コウの奴は元気だ。
あいつだけ実家住まいだからな。ちゃんと栄養とってんだろう。
時々は朝美がメシ作りにきてくれるが、それがなければ俺は死んでいる。


6/1

今日久しぶりに昔のバンド仲間の奴と会った。
10代の頃組んでたベースの男だが、すっかり髪も切って普通のサラリーマンになっていた。
まるで変わっていない俺に、相手も驚いたふうだった。
しかし、かたや楽器も長髪もやめ、すっかりかたぎみたいになり
かたや俺のほうは相変わらず散髪は3年に1度、毎日ギターを弾いている。
以前は一緒にくだらんことで夜を明かしたり、馬鹿な大騒ぎをやっていたもんだが・・・
こうも違ってしまうものか、と驚き、ちょっと哀しいような気持ちになった。
酒飲んで一緒にカラオケ行って別れた。
「また飲もう」と言い合ったものの、たぶんどちらももうそれほどそんな機会はないだろうことは分かっていたに違いない。
俺は死ぬまでロッカーなのだろう。古い奴だが。

ああ、リアンの紹介について、か。
ときどきあいつの行動、言動に苛立ったり、ルーズなところは腹が立つが、
やはり奴にもバンドは特別なものだろう。それは分かる。
あいつはそんなのは嫌がるだろうが、奴もロッカーなのだ。
あのときの「守護神伝」はぐっときた。今だから言うが。
声質と声量を保つため、タバコはやらないし、風邪もひかないようにしているのは見上げたものだ。
あとは細かいところ(歌メロへのこだわり、歌詞、時間厳守、ライブでのMC)などに気を使ってもらいたい。
俺のソロに注文つける前に、歌の入りの小節数をちゃんと覚えろ。


5/21

リアンの奴、そんなバイトまでやってたのか。
どうも最近金まわりがいいと思ったが。
じゃあ次はリアンの話題にいくか。
歴代の彼女の名前でも公開するとか。
バンドの歴史よりすごいかもな。

どうも最近眠くていかん。昼間でも突然眠くなる。
これが春眠ってやつなのか。それとも単に低血圧なのか。
暑いんでアイスコーヒーがうまい。


5/14

あのなあとうせい・・・。そんな昔のことを。
うう・・、朝美はこのページ見て面白がってたが、どうも俺はダメだ。照れる。
早く次のヤツの話題にいってくれ。


5/06

昨日のライブはなかなか面白かった。どのバンドもそこそこのレベル。
ただ個性的な曲をやるバンドがあまりなかった。その点はうちにもいい教訓になったと思う。
印象に残ったのは「オータムレイン」のヴォーカルと、「マインドギャラリー」のドラム。
こいつらとはいずれ対バンしたいものだ。

ところで、リアンの女を見た。思ったより普通の子なんで少し驚く。
可愛い子じゃねえかリアン。
いままでは派手なのばっかだったのに、どうしたんだ。
まだ学生なんだって?ま、長続きすることを祈る。


5/03

うう、ひどく疲れた。何だ、あの混雑は。高速の意味がない。
羽田線(・・だったか?)も混んでいたが、帰りはさらにひどかった。
ランドマーク回ってベイブリッジ通って帰ったが、朝美が「このまままっすぐ行けば東京ディズニーランド前を通れる」
とかいうんで湾岸線をいくことにしたんだが・・・・、ああ、・・もういい。
座っているだけで疲れた。メタルテープもきれた。
やけになってみやげに買った豚まんを食って車中でねた。
起きてもまだ着いていない。それどころかあまり風景が変わっていない。
朝美は久しぶりにドライブできてよかった、といっていたが、俺はもうごめんだ・・・。
しかし電車だといつかは着くんでのんびりしていられるが、なぜ車の渋滞はああもいらいらするのだ。
さっき部屋に戻ってきて、朝美の入れてくれたコーヒーが妙に美味く感じた。


5/02

あのなあ、コウ。俺だって、なんだ・・、デートぐらいするぞ。
付き合わされて渋谷だって何度か行ったし、映画だって、一度か二度・・・一度か・・・行ったよ。
それにな、スタジオ帰りに一緒にメシ食うんだって、デート、だと言えなくもないし・・・・
やめた。なんか情けなくなってきた。
とにかく。いいんだよ。別に、俺たちは。あいつだって、いまどきの女子大生とは多分ちょっと違うタイプだし。
だいたい、俺と同じで人ごみとやかましいのは嫌いなんだからな。
そういうわけだ。

・・・それから、横浜は朝美の運転で行く。あいつのかーちゃんの車。悪いか。
ああ、どうせ俺は車も免許ももってねえよ。


5/1

ったく、しょうがねえな。リアンの奴は。
客やファンには手を出すなっていつも言ってんだが。
普通勝手に大学の合宿にまでついていくかね?
まあいいや。トラブルとか面倒ごとをバンドまで持ち込まなきゃな。

うう、しかし。面倒だよな。
なんか俺も3日は出かけなきゃならなくなった。
朝美のやつは東京ディズニーランドがいいとかぬかしたが、俺はごめんこうむる。
俺やとうせいほどそういう場所の似合わない人間もいないだろう。
・・・で、なんとかそれは回避した。
その代わり横浜まで行くことになった。
なんだ、横浜って?いったい何がある。ベイブリッジとかいうやつか。
そんなもん見てどうする!ランドマークかなんだか知らんが、ただのビルだろう要は。
中華街でメシ食って帰るか・・・・


4/29

リアンの馬鹿が遅刻した。いつものことだ。
俺なんて、久しぶりに早起きして行ったってのに。
おかげで眠くて指がちゃんと動くまで時間がかかった。
新曲はそこそこ。あとはソロのラスト8小節のつなぎか。
冬静は3拍子にしたがっている。俺はいやだ。
だったら3連をつなぎにしてブレイクを入れたほうが良い。

そういや巷はゴールデンウイークだ。
なにがゴールデンなのか未だに俺には理解できない。街中人が多くてうんざりだ。
朝美は「どっか行こう」と連発してるが、俺は家で寝ている方がいい。

・・・こんな感じでいいのか?とうせい。最近やっとネットのやり方が少し分かってきた。
リアンみたいに出会いサイトとやらには興味はないが。
メタル、ロック系のホームページが見つかるとつい見ちまう。
んじゃまた。


コウのページへ    リアンのページへ   とうせいのページへ 

 戻る